会員限定の特典が+追加されました!

未加入事業所の皆様へ

安全運転管理者会に入会しませんか 

交通事故死傷者などに対する損害賠償が高額化している昨今、各事業所において交通事故が発生した場合、当事者としての従業員はもとより、事業所の収益や社会的信頼性に著しく影響を及ぼし、強いては事業所の存亡の危機に陥ることも珍しくありません。
 
 そこで、道路交通法によって、一定台数以上の車両を保有する事業所に対して、自動車の安全な運転に必要な業務を行わせるための「安全運転管理者」を選任する義務が課せられている訳です。

 ところで事業所活動(企業活動)は、お客様とともに成長しつつ、社会に貢献する(社会的責任を果たす)ことであると言われておりますが、我々が安心して走っている道路というのは、実は多くの公的機関や各種ボランティアの方々によって安全が確保されているとお気づきのことと思います。

 また、企業活動において「安全」又は「法令遵守」ということが重要な柱となっていることはご案内のとおりですが、企業コンプライアンス(法律や企業倫理を守ること)を向上させるためには、経営者自ら、このような理念を実践することによって、従業員の皆様にもそのような尊い考え方が引き継がれてこそ健全な組織が確立され、それが企業の信頼となり、更なる発展につながるものと考えます。

 言い換えれば、交通安全活動を行うことによって、社会貢献ができて、従業員の安全意識が高まり、企業の信頼、発展という形で利益を生むことになると考えるのです。

 県内の「各地区安全運転管理者会」には、平成28年3月末現在、5,289事業所(加入率67%)が加入し、会員間で交流を深め、情報交換を行い、安全運転管理の質的向上を図るとともに、地域の交通関係ボランティア団体の皆様と一緒になって各種交通安全活動に取り組まれております。宮城県安全運転管理者協会は、交通事故防止という手段を通じて、各事業所の繁栄と社会の安全確保に寄与して参ります。多くの事業所の皆様の参加をお待ち致しておりますので是非ご加入下さい。  

 主な事業(入会のメリット)  

入会のメリットはこんなにもあります。
○ メルアド登録で最新の交通事故防止情報を受けられます。
○ 交通事故の防止に資する視聴覚教材を無料で借りられます。
○ 各種の交通事故防止コンクールに参加できます。
○ 独自の表彰制度があります。
        ① 優良事業所、② 安全運転管理者、③ 優良運転者
      を対象とした、県警察本部長と県安全運転管理者協会長連名の表彰
○ 新入社員向けの「フレッシャー交通安全講習会」を無料で受けられます。

■事業主の方は「安全運転管理者事業主会」へのご入会をお勧めします 

 安全運転の管理は、実際に運転する方が安全運転を徹底することは当然でありますが、それだけでは交通事故を防ぐことはできません。運転者の体調や運行状況などを管理する管理者も同様の意識を持って取り組む必要があり、結果として企業全体の取り組みとして安全運転を管理・推進していかなければならない社会的責任を負っていることになります。
 
 このような安全運転管理者制度を実効性あるものにするためには、事業主の全面的なバックアップがあってこそ実現するものと思いますが、かかる安全運転管理者を選任する事業所トップの果たすべき役割の重要性に鑑み、宮城県では、昭和58年2月に全国に先駆けて安全運転管理者事業主連合会が組織化され、安全運転管理者協会と一体となって、交通安全の実現に向けた各種取り組みを行っています。